

シルバーウィーク

シルバーウィーク、観光客がたくさん来て賑やかでしたー。
私も夏の仕事の仕事おさめ。
人を相手にする仕事で大変だったけど、楽しかった♪

シルバーウィークは1泊2日で新島に行ってきました。
現在、新島、式根島は3000円の宿泊補助がでるとのこと、
行ってみたいと思っていたので、この機会にと1週間前に急遽宿と船をとって行ってきましたー。

P1060491.jpg
向山展望台。海の向こうに式根、神津が見えます。

新島は、神津に比べて平地が広くて道も広い!
パパは信号が2個ある!(神津は1個ね)なんて驚いていました^^;
パパの知り合いに車を貸してもらい、眺めのよい広い道でドライブを楽しみました。
道のいたるところに、モヤイ像があって、同じ伊豆諸島でも雰囲気が全然違います。
モヤイ像は、新島とイタリアのどこかの島でしか取れないコーガ石という石で作られていて、
渋谷のモヤイ像も新島で作られたものなんですって。

P1060471.jpg
まず行ったのが、ガラスアートミュージアム。
コップ作りの体験ができるのですが、SWで予約がギリギリで、
空いていたのが手形作成のみ。まぁ子供ができるからいいかな。
手形は砂で手形を取り、そこに、コーガ石を原料にしたガラスを流し込む。

私たちもコップ作りがしたいなぁとキャンセルや空き時間ができたら
連絡してもらうことに。そして運良く遅れた人がいて、空き時間にコップ作りを体験させてもらうことができました。
P1060551.jpg
そして、できたものがこちら。
新島のコーガ石を使ったガラス製品は、オリーブ色がとてもきれいです。
大事に使おうと思います。

P1060481.jpg
親水公園
雰囲気がすてき。

P1060526.jpg
キャンプ場の一角にある石の動物園。
石でできた動物がいっぱい。乗って遊びました。
ローラー滑り台やロープにつかまって滑るアスレチックも。
森の中にあって、子供が遊ぶにはいいですね。
うちの子も気に入って、なかなかここから動きませんでした。

P1060518.jpg
海に向かうカメの石像

P1060517.jpg
おいしそう♪

P1060543.jpg
湯の浜露天温泉。
24時間無料のギリシャ神殿風の露天風呂。
景色がよく気持ちよかったですー。
ここ以外に、砂蒸し風呂があるまました温泉にも入りました。
砂むし風呂、体があたたまってよかった。

1泊2日の旅行でしたが、行きたいところにはほぼ行けて、楽しめました。
新島はおしゃれなカフェやおいしいパンやさんもあり、伊豆諸島の中でも都会なかんじ。
同じ伊豆諸島でもそれぞれの島で雰囲気が違い、おもしろいですね。
神津島、式根島、新島と上陸したので、残りの島にも行きたいねと話しています♪

体験ダイビング

IMG_1701.jpg

海のキレイな離島に住んでいるのだから、1度だけでもと思っていた
体験ダイビング、ついに行ってきました。
今年の夏2回計画し、2回とも台風で流れていて、3度目の正直。
昨日、一緒に夏バイトした友達と3人で体験してきました。

ライセンスを持っているパパが付き添いで入ってくれ、写真も撮ってくれました♪

様々な説明を受けてからいざ海へ。
友達2人は、呼吸も問題なく、沈むことも問題なく。
私はというと。。。顔をつけてみると、呼吸が苦しい。。。
緊張して呼吸ができていなかったんでしょうね、
あまりの息苦しさに私無理かも。。。なんて弱音をはいていたのですが、
慣れてきて、時間がかかったもののなんとか潜ることができました。

この夏、1度しか入らなかった赤崎。シュノーケルでも見られるけど、やはり同じ高さで
これだけの魚を見られると違いますね。
エサをあげると人懐っこい魚たちがよってきます。

慣れてきてから、少し深いところへ。耳抜きもなんとかできました。

IMG_1716.jpg
5Mくらいの深さ。サンゴイソギンチャクとニモ(カクレクマノミ)

IMG_1712.jpg
イバラカンザシというそう
色々な色のものがあってとてもキレイ。
手を差し出すと、ヒョイっとひっこむ。おもしろい

IMG_1719.jpg
足ひれも初めてで、スマートな泳ぎ方ではないものの
なんとかついていけました。

鼻呼吸してしまって、マスクから水出さなきゃとか
(→インストラクターさんは水は入らないって言っていたから大丈夫なんだろうけど)
鼻から水が入っておぼれるのでは、とか、耳抜きしなきゃと呼吸がとまっちゃったり
最初は不安と怖さが先にきてしまって、アタフタしていましたが、
慣れてきたら、そんなこともすっかり忘れて楽しめました。
水からあがったら、怖かったことは忘れて楽しかったことしか覚えていない。

インストラクターさんが後から言ってました。
他のショップさんでは、体験では、インストラクターさんに背中をつかまれて
自由に泳げないところが多いんだって。
そして、ツアーだったりすると、私みたいにみんなについていけなかったら、
そこで終わりだったりするそう。
時間をかけてその人のペースで見てくれて、素敵な体験ができました。

こんなわざわざ内地から潜りにくるようなキレイな海がある場所に住んでいるのだから、
楽しんで味わわないともったいない。また潜りたいなぁと思える体験でした☆

キャンプ☆

あっという間に夏が終わってしまいましたね。
今年の夏は、アルバイトに励み、久々に仕事に追われた充実した夏でした☆
気温も下がり、強い風が吹く日が出てきて、夏が終わってしまって
あの大変な冬が近づいてくるなぁなんて感じている今日この頃です。

今年の夏もいろいろな思い出ができました。
またぼちぼち書いていこうかなと思います。

まず、新しいものから。
先週末家族で島のキャンプ場にキャンプに行ってきました。
家族での初キャンプです。

P1060437.jpg

常設テントもあるのですが、やるからには、自分でテントをたてて泊まりたい!ということで
レンタルテント。初めてのテントはり、がんばりました。

P1060384.jpg
それから、料理に使うために、湧き水をくみに行ってきました。
神津の湧き水。天上山に降った雨が数年たって湧き出ていて
おいしいお水です。
この日の多幸は凪いでいてとてもキレイ。

P1060389.jpg P1060391.jpg
桟橋に出てみたら、知り合いが釣りをしていて、釣らせてもらいました。
長男、長女とも、竿を持ったとたん、カンパチがつれた!!!
ムロアジも釣れました!
このカンパチ、次の日にお刺身になって、いただいちゃいました。おいしかった♪

そして、キャンプ場に戻って火おこし。
P1060394.jpg
カセットコンロを持っていってお手軽にもできるのですが、
せっかくの機会なので、火をおこして、飯盒でお米をたき。。。

P1060433.jpg P1060435.jpg
すっかり日が暮れて、真っ暗な中でできたものは、キャンプの定番カレーでした☆
上手にできました♪外で食べるご飯はおいしいね。

夜は花火を楽しみ、そして満天の星空。
東京ではなかなかお目にかかれない、すごい数の星。天の川も普通に見える。
寝てしまうのがもったいないくらいの星空です。

明かりは何もなく、カンテラに懐中電灯がないと何もできない。
都会にいると忘れちゃうけど、夜はこんなに暗かったのね。
自然の中で、電気とかガスのありがたみを感じ、そして大自然の素晴らしさも感じます。

親子ともに素敵な体験ができました。
こんなに楽しいなら月1でやってもいいなぁと思いながら、
そろそろ寒くなってくると難しいかな。

親子海水浴

台風が過ぎて、すっかり夏らしい暑さになってきましたね。
先週末は、保育園の親子海水浴がありました。
先週は、梅雨真っ盛りで、晴れまがなく、海水浴という気分ではなかったのですが、
当日は快晴。暑さ慣れしていない中で、ちょっと暑さがきつい海水浴でした。

IMG_0910.jpg
水温もだいぶあがってきて、海水浴びより。
磯遊びは何度もしているけど、今年初めての本格的な海水浴で、長女も最初は怖がっていたものの
慣れてきたら、もっと泳ぎたいと楽しんでいました。

IMG_0952.jpg
これは親子海水浴の次の日。
台風の影響で、若干波があり、磯のプールのような場所で海水浴。

IMG_0957.jpg
これからいっぱい遊べるね。

祝☆6歳☆

長男、6歳になりました!!

P1060279.jpg

お泊り会の前日が誕生日だったので、
お泊り会から帰ってきてからゆっくり誕生パーティー
ケーキは、パパの同僚の方が作ってくれました♪
ニンニンジャーのプレートはチョコペンで作ったそうです。
すごいですねー♪
いつも子供たちが喜ぶ可愛いクッキーなど作ってくれます☆
パパの同僚たちがかけつけてくれて、いつもの飲み会のような誕生会でした^^;

P1060280.jpg

6歳になった長男ですが。。。
相変わらず、元気いっぱい、戦隊もの、戦いごっこ、お友達が大好きです。
外で走り回っているのが一番好き。
家では、テレビが好きだけど、、、ブロックや工作なんかも好き。

あと半年ちょっとで小学生。
親離れとか積極性とか体力とか、起きる時間とか基本の基本は大丈夫だと思うのですが、
いろいろ心配なことも。
まず、生活習慣。保育園のバッグを帰ってくるとその辺に放置。
箸やタオルも言わないと出さない。
片付けができない、出したら出しっぱなし。開けたら開けっ放し等。

あとは、学習面。
今はひらがな一文字一文字は読めてだいたい書けて、カタカナはまだ半分ちょっとしか読めない。
ひらがなも文章になると全然で、本が短いものでも読めない、読もうとしない。
文字とか数字とかに、あまり興味がない。
保育園なので、基本園ではやらないし、家でもやりたがらない。
テレビ見たいならちょっとやろうか、というと、じゃあテレビもやめるというくらい。
プリントとかじゃなくても、少し勉強の匂いがするものは拒否。

まぁ、今は期間限定の島生活で、自然豊かな環境で、とにかくいっぱい遊んでほしいという思いもあるので、
幼児のうちから、やりたくないものをやらせる必要もないか、と私も思ってしまっているのですが。
かと言って、興味がないことを覚えるのが苦手な長男、小学生になって
急に覚えられるとは思えず、このままだと大変だろうなとも思う。
うーん、難しいですね。
遊び感覚で覚えられたら一番ですね。
ポケモン図鑑を買って、カタカナを覚えるかなと思ったら、ボロボロになるまで
読み倒しているけど、読めるようにはならないなぁ。

あと、すぐできない!というのが気になっている。
工作してても、ちょっとやってできない!できない!とすぐ怒る。
根気強さ、挑戦するという姿勢を見につけてほしいなぁと思う。

入学までの課題ですね。

でも、元気に元気に、そして頼もしく成長しているので、
そこはこのまま成長してほしいものです。

1436329199074.jpg
妹が保育園に行くのに、歩けない、というと
抱っこしてくれる優しいおにいちゃんでもあります。
プロフィール

cumami

Author:cumami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
